From US

2月28日(木)入居者向け勉強会を開催しました

 2019.3.7

2月28日(木)、J-Create+入居者様向けに2月度の勉強会を開催しました。


 


 


今回のテーマは、「創業期に活用したい補助金」です。


 


「お金に余裕があれば、こういうことにもトライしてみたい・・・」


 


という中小企業の新しいチャレンジを後押ししてくれるのが補助金です。


 


J-Create+の入居者様にも、こうした公的支援制度を上手に活用していただきたいと思い、このテーマを選びました。


 


 


講師として公益財団法人東京都中小企業振興公社の四元様、清水様をお招きし、公社が手掛けている助成金事業や、その他、創業者におすすめしたい支援事業について以下のような事業をご紹介いただきました。


 


- 製品開発着手支援助成事業


- 市場開拓助成事業


- 創業助成事業


 


その他、特許など知財権取得に使える助成金についてもご案内いただきました。


 


また、助成金とは別に創業期にビジネスモデルや事業計画のブラッシュアップに有効な支援策として、「事業可能性評価事業」についても詳しくご説明頂きました。


 


勉強会の後は、恒例のランチミーティング。各自がお弁当などを持ち寄って、食事を取りながら様々な情報交換を行いました。


 


インキュベーションマネージャーからは、勉強会で紹介のあった助成金以外に利用しやすい補助金として、「小規模事業者持続化補助金」について、制度概要や申請のポイント等についてご紹介しました。(※リンク先は平成29年度補正予算のもの)


 


J-Create+では、今後も入居者の皆様の事業フェーズに応じたテーマで勉強会を開催していく予定です。