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3月27日(水)入居者向け勉強会を開催しました

 2019.4.1

3月27日(木)、J-Create+入居者様向けに3月度の勉強会を開催しました。


 


 


今回のテーマは、「初めての決算」です。


 


昨年、開所したJ-Create+では、今年始めて決算を迎えるという入居様も多数おります。


また、開業当初は税理士に会計を丸投げするのではなく、自分で一通り会計を経験しておきたいという考えから、


今年の決算処理、確定申告を自分でされる方も少なくありません。


 


そこで、今月はこうした方向けに決算業務の全体像を掴んでいただくべく、このテーマを選択しました。


 


 


講師として昨年9月の勉強会で経理事務の基礎についてレクチャいただいたサポートAtoZの高橋様をお招きしました。


 


- 中小企業に必要な年間の税務関係の手続き(確定申告以外も含む)


・源泉所得税の納付


・年末調整・法定調書の作成


・償却資産税の申告書作成


 


- 決算時に行うべきこと


・決算仕訳


・減価償却費の計上


・法人税、地方税の計上


・消費税の精算


 


- 確定申告書の作成


・法人税


・地方税


・消費税


 


- 確定申告書に添付すべき書類の作成


・財務諸表


・勘定科目内訳書


・固定資産台帳


・法人事業概況書


 


- 保存すべき書類


 


- freeeを使っている方の場合


 


等についてレクチャいただきました。


 


入居者の方からも、「株式会社と合同会社で何か違いはあるか」「均等割について」などの質問が寄せられるなど、真剣な取り組み姿勢が感じられました。


 


J-Create+では、今後も入居者の皆様の事業フェーズに応じたテーマで勉強会を開催していく予定です。