3月27日(木)、J-Create+入居者様向けに3月度の勉強会を開催しました。
今回のテーマは、「初めての決算」です。
昨年、開所したJ-Create+では、今年始めて決算を迎えるという入居様も多数おります。
また、開業当初は税理士に会計を丸投げするのではなく、自分で一通り会計を経験しておきたいという考えから、
今年の決算処理、確定申告を自分でされる方も少なくありません。
そこで、今月はこうした方向けに決算業務の全体像を掴んでいただくべく、このテーマを選択しました。
講師として昨年9月の勉強会で経理事務の基礎についてレクチャいただいたサポートAtoZの高橋様をお招きしました。
- 中小企業に必要な年間の税務関係の手続き(確定申告以外も含む)
・源泉所得税の納付
・年末調整・法定調書の作成
・償却資産税の申告書作成
- 決算時に行うべきこと
・決算仕訳
・減価償却費の計上
・法人税、地方税の計上
・消費税の精算
- 確定申告書の作成
・法人税
・地方税
・消費税
- 確定申告書に添付すべき書類の作成
・財務諸表
・勘定科目内訳書
・固定資産台帳
・法人事業概況書
- 保存すべき書類
- freeeを使っている方の場合
等についてレクチャいただきました。
入居者の方からも、「株式会社と合同会社で何か違いはあるか」「均等割について」などの質問が寄せられるなど、真剣な取り組み姿勢が感じられました。
J-Create+では、今後も入居者の皆様の事業フェーズに応じたテーマで勉強会を開催していく予定です。